「The Original」展で名作椅子・照明・雑貨を鑑賞してきました。

東京・六本木にある 21_21 DESIGN SIGHT で開催されている「The Original」展に行ってきました。

展覧会のディレクター土田貴宏さん、企画原案の深澤直人さんと企画協力の田代かおるさんによって選定された椅子や照明、雑貨類が約150点も並ぶということで期待が膨らみます。

深く考えすぎず、ただ目の前にあるものをじっと眺め、そのモノが放つオーラやエネルギーを感じ取れればと思います。

 

「The Original」

21_21DesignSight建物

21_21 DESIGN SIGHTに到着。安藤忠雄建築。

 

the_originalのポスター

「The Original」展、俄然テンションが上がります…

 

21_21DesignSightのサイン

サインもいい感じ。

早速中へ入ります…

 

21_21DesignSight内部

受付を済ませ、階段を下ります…

 

21_21DesignSight内部

見えてきました…

 

ピエロ・リッソーニのソファ

入るとまず Piero Lissoni(ピエロ・リッソーニ)のソファが出迎えてくれます。

 

イサムノグチのアカリ

岐阜提灯をベースに Isamu Noguchi(イサム・ノグチ)がデザインした AKARI(アカリ)は、日本だけでなく、世界でも大人気ですね。

ジャパニーズモダンを代表するアイテムの1つ。

 

オリジナルの地図

今回展示されているアイテムをカテゴリー別にパネルで紹介。

 

Gallery1

会場はギャラリー1と2の構成。

さらにギャラリー1は2つの部屋で構成されており、1つはイタリアのミッドセンチュリーの家具や照明が展示されていました。

イタリアのミッドセンチュリーの家具や照明

Mario Bellini(マリオ・ベリーニ)のソファに LINA BO BARDI(リナ・ボ・バルディ)のチェア、壁にはデンマークのKvadrat(クヴァドラ)の Hallingdal(ハリンダル)。

リナ・ボ・バルディはブラジル特集でよく目にするので、ブラジルの方かと思ってましたがイタリア生まれだったんですね、知りませんでした…

 

ペリアン・サーリンネ・ミゲルミラの家具や照明

もう1つの部屋には様々な国のデザイナーのアイテムたちが展示されていました。

Charlotte Perriand(シャルロット・ペリアン)のチェアに Eero Saarinen(エーロ・サーリネン)のチューリップテーブル、Miguel Mila(ミゲル・ミラ)の照明。

テイストはバラバラですが、違和感なくうまく調和していますね。

 

HAYのキャビネットとパンテラ。

他にもデンマークのHAY(ヘイ)のキャビネットやVerner Panton(ヴァーナー・パントン)の名作照明 Panthella(パンテラ)なども。

 

Gallery2

続いてギャラリー2へ…

こちらでは部屋ごとではなく、時系列順に多くの商品が展示されていました。

 

トーネットの椅子

最初に目に入ってきたのは、THONET(トーネット)の椅子「No.14」

曲木やノックダウンを駆使し、大量生産を実現させたトーネットの功績は計り知れません。

いつかは手に入れたい名作椅子の1つ。

 

テディベア

テディベアもありました。かわいい…

 

マルセル・ブロイヤーとマルト・スタムの椅子

Marcel Breuer(マルセル・ブロイヤー)のチェスカチェアと Mart Stam(マルト・スタム)の S33は、バウハウスを象徴するカンティレバー(片持ち構造)の椅子として有名ですね。

片持ち構造については、どちらの発明かで裁判になり、スタムが勝ちますが、今知れ渡っているのはブロイヤーの椅子。

裁判ではスタムが勝ったとしても、椅子そのものとしてはブロイヤーが一枚上手だったということでしょうか。

 

アイリーングレイの家具と照明

Eileen Gray(アイリーン・グレイ)と言えば、このアジャスタブルテーブルが有名ですね。

あのル・コルビュジエが認めた女性建築家。認めるどころかその才能を嫉妬して、ちょっといたずらをしたり…

こちらの映画で描かれています。

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ヴィツゥのディーターラムスのシェルフ

Braun(ブラウン)で数多くのデザインを手がけた Dieter Rams(ディーター・ラムス)の Vitsoe(ヴィツゥ)のシェルフ。

ディーター・ラムスらしい一切の無駄をそぎ落とした凛としたたたずまいが美しい…

元アップルのiPhoneなどを手がけたジョナサン・アイブもディーター・ラムスを敬愛しています。

 

レゴブロック

デンマークのレゴブロックもありました。

確かにこれに勝るブロックは存在しませんね。

 

ヴィルヘルム・ワーゲンフェルトのソルト&ペッパー

Bauhaus(バウハウス)といえば、Wilhelm Wagenfeld(ヴィルヘルム・ワーゲンフェルト)も重要ですね。

数々のガラスの美しい製品をデザインしてますが、このソルト&ペッパーもそのうちの一つ。

シンプルですが、こういうのが食卓にサラッと置かれていると様になりますね。

 

ダンスクやケメックス

DANSK(ダンスク)の鍋や CHEMEX(ケメックス)なども。

 

エンツォ・マーリの積み木「アニマリ」

Enzo Mari(エンツォ・マーリ)がデザインした積み木「16アニマリ」は、16もの動物が1枚の板を切り抜いて製作されています。

1つひとつが単体であると、まさか1枚の板からできているとは到底思えないデザインなので、それもビジュアルとして見せてほしかったな…

 

アアルトベース・エメコ・イームズの添え木

Alvar Aalto(アルヴァ・アアルト)がデザインしたベースにEmeco(エメコ)の椅子。

 

イームズのレッグスプリント

チャールズ・レイ・イームズのレッグスプリント(添え木)は兵士の脚のギプス。

今はオブジェとしてコレクションしている人も多い人気のアイテム。

この時の成形合板(プライウッド)の技術が後の椅子のデザインに活かされています。

 

プラットナーとナナ・ディッツェルの家具とウルキオラの照明

個人的に今回の展示で一番目を惹いたのがこちら。

Warren Platner(ウォーレン・プラットナー)のテーブル、Nanna Ditzel(ナナ・ディッツェル)のハンギングチェア、Patricia Urquiola & Eliana Gerotto(パトリシア・ウルキオラ & エリアナ・ジェロット)の照明の展示。

影のシルエットも含め、すべてが美しすぎました…

 

フランコ・アルビニのルイーザ

FRANCO ALBINI(フランコ・アルビニ)のLUISA(ルイーザ)は、一見すると普通の椅子とそう違わないように見えますが、接合部が太くなっていたり、脚先に膨らみがあったりと、よく見ると随所にこだわりを感じます。

 

倉俣史朗のオバQとエンツォ・マーリのインアテッサ

倉俣史朗のオバQのフォルム、かわいすぎますね。

Enzo Mari(エンツォ・マーリ)のゴミ箱 IN_ATTESA(インアテッサ)を見ると、ゴミを投げ入れたくなります…

 

ジョージナカシマや剣持勇の椅子

この企画展では椅子が多かったのも特徴の1つで、椅子好きとしては嬉しい構成でした。

ジョージ・ナカシマのグラスシートチェアや剣持勇のラタンチェア、Bruno Ray(ブルーノ・レイ)のチェア。

 

Jasper Morrison(ジャスパー・モリソン)がキャリア初期にデザインした椅子「Thinking Man’s Chair(シンキングマンズ チェア)」や Mario Botta(マリオ・ボッタ)のセコンダ 、内田繁のセプテンバーなどもありました。

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ジャスパー・モリソン代表作

 

最近はポストモダンの勢いが増してきており、再評価されているのは嬉しいですね。

 

ローリーポーリー

今回のメインビジュアルにも使用されている ROLY POLY(ローリーポーリー)は丸っこいフォルムが何とも言えないかわいらしさ。

デザインした Faye Toogood(フェイ トゥーグッド)の作品はリミテッドエディションのものが多い中、ドリアデがポリエチレンを採用しリーズナブルな価格にしました。

 

ゆるやかに配置されている品々に見とれながら回り続けます…

 

ヤコブセンのスーパー楕円テーブルとピエール・ジャンヌレの椅子

Piet Hein(ピート・ハイン)、Bruno Mathsson(ブルーノ・マットソン)、Arne Jacobsen(アルネ・ヤコブセン)のトリプルネームと言えば、スーパー楕円シリーズ・Bテーブル。

Pierre Jeanneret(ピエール・ジャンヌレ)の椅子もありました。

ジャンヌレの家具は、カッシーナからオマージュとして出ていたり、ファントムハンズから復刻もされてます。さらに粗悪なリプロダクトも数多く存在しているので、オリジナルとは何かを考えるには良いアイテムですね。

 

インゴマウラーのルーチェリーノ

Ingo Maurer(インゴ・マウラー)の照明 Lucellino(ルーチェリーノ)は今にも飛んでいきそうな独創的なデザイン。

こういうのをうまく使いこなせるセンスある人になりたい…無理か…

 

Naef(ネフ)の積み木やカロリーメイトにポストイットまで。

 

柳宗理のキッチンアイテム

柳宗理のキッチンアイテム。

私も使用してますが、シンプルながらも柳宗理特有の曲線美が魅力的で、何よりも使いやすい。まだ使っていない方はぜひ。

 

吉岡徳仁のトーフ

吉岡徳仁がデザインした ToFU(トーフ)は、2000年にデザインされたヤマギワとの初のコラボレーション作品。

幻想的な灯りが他にはない唯一無二の照明。

 

Konstantin Grcic(コンスタンチン・グルチッチ)がデザインした照明「Mayday(メイデイ)」は置いてよし、持ってよし、引っ掛けてよしとマルチに活躍する万能照明。

 

深澤直人のヒロシマチェア

深澤直人デザインのヒロシマチェアはアップルパークに数千脚導入されたという椅子。

近年の日本を代表する椅子と言っても過言ではないでしょう。

 

スーパーノーマル展

スーパーノーマル展、これは見ておきたかった…

 

スイスパール・ループチェア

中庭には、 Willy Guhl(ウィリー・グール)がデザインしたコンクリート一体成型の Swisspearl Loop Chair(スイスパール・ループチェア)が置かれており、みなさん思い思いに座って楽しまれていたのが印象的でした。

座るのを躊躇するようなデザインで私も恐る恐る座りましたが、見た目以上に座り心地はいい椅子でした。

 

ジオポンティがデザインしたドアノブ・ラーマ

Walter Gropius(ワルター・グロピウス)や Arne Jacobsen(アルネ・ヤコブセン)がデザインしたドアノブもありましたが、個人的にこれが一番好きでした。

直線と曲線のバランスが美しい…

デザインしたのはスーパーレジェーラなどが有名な Gio Ponti(ジオ・ポンティ)

 

オリジナルって何だろう?

最後にオリジナルの解説。

 

まとめ

いかがでしたか。

「The Original」展を見て、改めてオリジナルについて考えるいい機会になりました。

最近は簡単にコピーができるので、似たようなモノ、それっぽいモノを簡単に作ることができます。

このような時代だからこそ、オリジナルが持つ価値や意味というのがますます重要になっていくことでしょう。

ぜひ自分の目で見て、自分なりのオリジナルの解釈をしてみてはいかがですか。

美しいプロダクトがたくさんあるので、見て回るだけでも十分楽しめますよ。

趣旨とは異なりますが、展示されている数々を見ていると物欲が刺激されますのでご注意を…

 

「The Original」


会場 21_21 DESIGN SIGHT

会期 2023年3月3日(金)~6月25日(日)

休館日 火曜

開館時間 10:00~19:00(入場は18:30まで)

HP:https://www.2121designsight.jp

 

名作椅子や照明が好きならぜひこちらも。

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